--年--月--日 --:--


Scavenge

2010年01月15日 09:47

L4D2からの新モード「スカベンジ」楽しいですっ!
最初は好きじゃなかったけどゲームを理解してなかっただけでした
重要なのはいかに安定した形でガソリンを入れられるかどうか
生存者が攻め側、感染者は守り側として点数を稼ぎます
時間があるのでかなりスポーツ要素の高いルールとなっています

良い点
- ラウンド形式なので1試合がとてもはやく長くても20分くらい
- タンクなど一発逆転の感染者が沸かないので即死が少ない
- 次のラウンドに進めばリセットされるので勝ち負けが最後まで決まらない

悪い点
- 日本人に留まらず世界中でプレイヤーが少ない(ほぼ固定されている)
- 対戦の様に最初のセーフルームで待てないため人数のバランスが崩れて始まることがある
- 1:1、2:2ではゲームとして成り立たない(面白くない)

WIKIに載っていたスカベンジのルールを引用転載
* プレイヤー人数: 8 人 (生存者 4 人、感染者 4 人)
* ゲームはラウンド形式で行われ、最終的に勝利したラウンドが多いチームが勝利。
* マップ内に点在する燃料タンクを集め、開始地点にある発電機に給油するのが目的。
* 各ラウンドごとに制限時間が設けられている。
* 給油に成功すると、制限時間が延長される。
* 最終的に生存者が全滅するか、制限時間がゼロになるか、すべての燃料タンクを集めきるか、
 後攻生存者の得点が先攻生存者の得点を上回るかするとラウンドが終了する。
* 生存者が一度拾った燃料タンクは Spitter の酸性液等で破壊できる。
* 燃料タンクを持った生存者は、特殊感染者から拘束されるタイプの攻撃を受けると
 その場に燃料タンクを落としてしまう。
* 制限時間がゼロになっても、燃料タンクを持った生存者が 1 人以上いる限り延長される。
 その燃料タンクを落とした場合はラウンド終了、給油に成功した場合はラウンド続行となる。

もっと人が増えればいいんだけど…
やっぱり対戦と比べてスカベンジは人気ないです(笑)
短時間で出来るし中々面白いと思うんだけどなー!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://opona.blog95.fc2.com/tb.php/114-821eabfa
    この記事へのトラックバック



